Dr_Salmiの研究室

食にまつわる話題

タウリン

 昨日、愛知県からお越しの先生に、頂いた「たこせんべい 」のお礼のメールをお送りしました。数分後に「えびせんべいですから!」と返信が。兵庫県淡路のたこせんべい とパッケージがそっくりだったので、気になって調べてみました。

 検索の結果、メーカーのえびせんべい の里(愛知)とたこせんべい の里(兵庫)は同系列だという記事をいくつか見つけました。ほかにも同じように気になって調べておられる方がおられ、安心しました。

 たことエビに共通する栄養成分に「タウリン」があります。日本人ならテレビCMでお馴染みで、1000mg配合のドリンク剤で有名です。すごいパワーを発揮するイメージがありますが、残念ながらイカダや崖から滑り落ちるなど、とっさの時にパワーを与えてくれる訳ではありません。

 農林水産省の「消費者の部屋」では以下のようにまとめてあります。

血液中のコレステロール中性脂肪を減らす。

血圧を正しく保ち、高い血圧を下げる。

肝臓の解毒能力を強化。アルコール障害にも効果的。

インスリン分泌を促進し糖尿病の予防・治療に有効。

視力の衰えを防ぎ、新生児の脳や網膜の発育を助ける。

  このように、肝臓の機能を整えるほか、代謝を活発にさせる機能があります。普通の生活でイカダや崖から転落することはありませんが、ドリンク剤で飲んだタウリン代謝を活発にしてくれ、肉体疲労からの回復を助けてくれということでしょうか。

 タウリンは、たこ、エビ、イカ、魚類にも多く含まれていますので、えびせんべいも元気になることを期待しながら食べたいと思います。